2009年08月18日

旧友

旧友.jpg出張先へ向かうターミナル 不意に呼び止められ

振り向いた どこかで見た顔.........そうだ!

『あせちゃん?あせちゃんだろ!』

『やっぱりそうか!ハンペン!』

まさかこんなところで出会うとは 26年ぶりの旧友との再会劇.........

ただ 俺の当時のあだ名は『ハンペン』ではなく『ハンテン』なのだが

まあ つばを飛ばしながら再会を喜ぶ友に水をさすのはよそう

『元気してたかハンペン!』.............だから.....ハンテンだって!

聞くと今は 俺がこれから向かう出張先にある中学校で先生をしているらしい

悪いが........こいつも俺も学校の先生向きではない..........

夏季休暇の記事→ココ で紹介した おばかキャラ『博士』

いいところの部長の父を持つ彼は 父親を目指すべく塾通いをしていた

博士と同じ塾に通う俺とあせちゃんはクラスでもトップの成績を競う中だったが

『博士』は常に最下位をキープしていた(本人は頭が良いと勘違いしていたが)

そんな『博士』に俺たちは勉強での進路より 実務での道を選ぶべきではないかと

塾に常備されていた『各種専門学校の資料請求ハガキの冊子』に目をつけると

せっせと 『博士』の住所 氏名 年齢を手分けして書いてやることにしたのだ

『着物着付け専門学校』や『いけばな専門学校』 なるものには丸文字しかも

名前の末尾に 『〜子』 『〜美』 をつけることももちろん忘れなかった

全部で200通は書いただろう 塾の貴重な自習時間を使い『博士』の将来を思い

ペンを握る手が震えるまで 『博士』の名前を書き続けた俺たち.............

終わる頃は『博士』より彼の名前を書くのが上手くなっていたのは言うまでもない

やり終えたと!いう達成感は 26年経った今も2人を繋げる絆...........

その後............『博士』の家にはとんでもない数の資料が送られてきたことだろう

うわさだがPTAの役員だった 『博士』 の母親はヒスを起こし学校に相談した......

いや..............単なるうわさにちがいない.........そう思いたい.......

そのあせちゃんが26年ぶりに俺の前に教師となって現れたのだ!

よけいなお世話かもしれない.................

...........ただ

今後この国の教育現場は大丈夫なのだろうか..........

PS:しつこいが良い子はまねしないように

ブログ村ランキング.bmp

【関連する記事】
posted by narcis at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック