2010年02月13日

還付

医療費控除.jpgせっかくの有給休暇だが確定申告書類の作成に

費やすこととなった

昨年土地を売った母は自分で出来ようはずもなく

必然的に俺がすることとなる

女手一つで俺を育てた母は昔から金の管理はきっちりしており資料一つにしても

『よくもまあこんな物が...』そう思うほど土地取得時のものが整然と残されている

資料からは母の子に対する思いが伝わってくるようだ

親父を早くになくしたせいだろうか 子には何かを残してあげたいと

母は子の人数分の土地を購入していた

しかしながらそれがアダとなり遊休地として残された土地の固定資産税は

年金暮らしの母を苦しめ 土地を手放すことになったようだ

『売れたお金で株でも買おうかね..........』

そう微笑む母の横顔に刻み込まれたシワには 子がかけた苦労が刻まれている

取得時の金額より少し高く売れたと喜ぶ反面 税金を気にしている母には

土地売買にかかった費用をさっぴくと 年金4ヶ月分相当のマイナスだとは

伝えないことにしよう 

『ちょうど土地売買の特例が使えるから 今回は税金いらないね...』

そんな特例はもちろんないのだが............

自分の分の医療費控除 今年から使える配当と株の譲渡損の通算による還付

あわせると旅行が一回行けるほどの還付が受けられることがわかった

『かあさんさ 最近温泉とか行った?』

無知のまま放っておけばどうせ存在しない金だ

還付時期の春 どこかに母を連れて行くことにしよう...........

ブログ村ランキング.bmp

PR:【楽天トラベルプレミアコレクション 阪急インターナショナル<大阪>】
楽天トラベルホテル阪急インターナショナル.bmp
posted by narcis at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

株主優待券

株主優待.jpg帰ってみるとJALの株主優待券が送られてきていた

同株の株価がまだ300円台をつけていた頃

勢いで買ったのを手放せずにいる 現在株価は185円

JAL内部の経営陣の紛争、組合の問題云々はさておいて

株主優待をやめる企業が多い中 株主に定期的に送られてくるものは嬉しい

『ステークホルダー第一』を上げているが みえみえのスローガン企業も多い

株主を含むステークホルダーに本当に信頼されるつもりなら赤字決算の時

(JAL今期赤字 自己資本比率低下が気になる)もこの試みは続けるべきだ

優待券を使うと通常運賃の半分になるのではなかったろうか

近いうち もう一度沖縄に行ってもいいかな****

PR:島耕作のような人生を歩む人に*****ムード

PR:【楽天トラベルプレミアコレクション ザ.ブセナテラス<沖縄>】
楽天トラベル:ザ.ブセナテラス16.png
posted by narcis at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

確定申告

確定申告用紙.jpg確定申告の時期になった

2年前はIPO(新規公開株)と株の儲けを申告した

今年は譲渡損の繰越を申告することになる

昨年 どれだけ儲かった奴がいるというのか

国税庁ホームページで申告用紙の作成をしてみた 案外楽だ

しかしあえて言うなら e-TAX(国税電子申告、納税システム)は 

電子証明書(住民基本台帳カード、認証カードリーダなどの手間から

今後もあまり普及しないように思う

いずれも 税務所の仕事量を減らそうとの考えだろう****

それより申告書作成を税理士の独占業務からはずし 

他の専門家(CFP等)に開放する方が

税務職員が楽できると思うのは俺だけか***

PR:島耕作のような人生を歩む人に*****ムード

FP資格の専門校「FPK研修センター」




posted by narcis at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

REIT(リート)

090124-配当.jpg2001年に鳴り物入りで始まった

JーREIT(不動産投資信託)


いまでも2銘柄を持っている(塩漬けと言った方が正解だろう)

高い配当を出せる理由は 

利益の90%を配当にまわすことで法人税を免れているからだ。

ものによっては10%を超える配当を出せる金融商品は

ほかに見当たらないが

不動産という悪いイメージや 賃料収入よりバブル期を思わせる

土地転がし運用をする投資法人もあることからあまり人気がない。

ま いずれにしても配当はうれしい。

初詣以来、仕事が忙しくゆっくり時間がとれなかった。

週末は彼女を食事にでも誘ってみるとしよう***

PR:ホワイトデーに充分まにあいます!
【コーチ/COACH シグネチャー スカーフ】




タグ:配当 REIT
posted by narcis at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

信用期日

新しい画像.png

夕べは遅くまで飲みに出ていた。

年末以来会っていなかったせいだろう

同僚達との会話は、思いがけなく熱をおび

どこから仕入れたのか分からない業界再編の噂話は

つきることがなかった。

朝早く、鳴るはずのないメールの音で目がさめる。

『信用期日のお知らせ』

酔いの残ったあたまに、冷や水をかけられた気分だ。

まだTOPIXが1200台だった7月半ば

制度信用で買いたてていた投信があったのを思い出した。

期日は1月15日、評価損は3万5千円

正月明けの2日で市場が少し持ち直してはいるが、

お祭り相場の域をでることはないだろう。

さい先の悪いスタートになりそうだ。

PR:島耕作のような人生を歩む人に*****ムード





posted by narcis at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする